【書籍】HARD THINGS

人材開発本部の齊藤です。

書店でいろいろ物色していた際、気になる題名の書籍があったので手に取って見たところ、

面白そうでしたので、読んでみました。


偉大な会社を作るための知恵を教えてくれる一冊です。

著者はBen Horowitz(ベン・ホロウィッツ)シリコンバレー最強のベンチャーキャピタリストとのこと。

調べてみると、ベンチャーキャピタル Andreessen Horowitz の共同創業者で、もう一人のマーク・アンドリーセンという方は、なんとお馴染みの NCSA MosaicやNetscape Navigator ブラウザを作った人という、とても大きなインパクトを世の中に与えた人。


その裏側に起きた会社の背景と、その際に起きた会社の経営に関するいろんな困難なことについて書かれており、またそれに対する対処法について書かれています。


この中で危機が生々しく語られており、バブル崩壊後に資金があと3ヶ月でそこをつく、売上の9割を依存していた会社から契約解除の通告を受ける等、会社の存続に関わるようなぞっとするようなエピソードの中で優秀な人材が突然最悪の社員になる場合があったり、それを知恵と工夫で危機を乗り越えたことと、そこで培った、どういう採用をしていけばよいのか等、対処法が書かれていることが一番興味が惹かれました。


表紙は頭の限界にチャレンジする難易度の高そうなイメージですが、今経営をされている方や、これから起業を考えている方など、会社を経営するにあたり、どなたにもありうるであろう困難に対する知恵について書かれているので、興味の有る方はぜひ一度読んでみられては如何でしょうか。


おススメです。