学55(まなゴーゴー)にてグロース・ファインダー実施

おはようございます。人材開発本部 佐藤修一です。

先日リリースした学55(まなゴーゴー)から、「グロース・ファインダー」を実施しました。

グロースファインダーとは、人材の成長(グロース)に必要なものを見つける会議です。

流れは上記にて進みます。


各部署からチーム単位にて参加。

まずは、チームメンバー全員の強みと課題をシートに記入。(誰かわからないように書くのがポイントです)

全てのメンバーの強みと課題を書き終わったら、あらかじめ決めた最初のメンバー(仮に山本さんとします)が会議室を退席します。残ったメンバー全員で山本さんへのフィードバック内容を議論します。

フィードバック内容が固まったら、退席していた山本さんが戻ってきて、強みと課題をフィードバックしていきます。

どこが強みでどこか課題かと、チームメンバーが思っているのか?


自分が認識していた強みや課題とのずれが、あるのかないのか?

もらった課題については、必ずコメントをしていきます。

1人目が終わったら、2人目が退席して、今度は2人目のフィードバック内容を議論。

これをチームメンバー人数分、繰り返していきます。

チームメンバーからの率直に強みや課題をフィードバックしてもらい、それを認識することで、自分の成長ポイントを見つけられること。

またチームメンバー同士で本音をぶつけあうことで、お互いをより深く理解し合い、チーム力のアップにもつながっていきます。

今回は広告部門、ゲーム部門、アドテク部門や本社機能などから、全10部門。総勢56名の社員が参加しました。



参加した社員からはこんな声も。


「絶対参加した方がよいと他のチームに伝えておきます」や「ぜひ部署単位でやってほしい」といった要望ももらっていますので、今後も「グロース・ファインダー」を継続して実施をしていきたいと思っています。